人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の銀座仲巳屋をお知らせします
by g-nakamiya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
お知らせ!!
新メニュー
お酒
その他
以前の記事
2009年 06月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


白隠正宗と自家熟成古酒♪

 飲み比べ第3弾!とも言うべき日本酒の入荷です。

静岡県沼津市にある高嶋酒造の『白隠正宗(はくいんまさむね)』の原酒2種類です!!

白隠正宗と自家熟成古酒♪_d0143813_2036194.jpg

『白隠正宗 誉富士 純米生原酒』
酒米;誉富士 ・ 精米歩合;(麹・掛ともに)60% ・ 酵母;静岡酵母(NEW-5)
日本酒度;+4 ・ 酸度;1.7

『白隠正宗 山田錦 山廃純米生原酒』
酒米;山田錦 ・ 精米歩合;(麹・掛ともに)65% ・ 酵母;静岡酵母(NEW-5)
日本酒度;±0 ・ 酸度;1.8

以前に幾度もご案内しておりますが、
この蔵元は静岡県沼津の原という場所で旧東海道に面している蔵元です。
白隠正宗と自家熟成古酒♪_d0143813_20495617.jpg


この蔵元の特徴は
①仕込み水が約150m地下から汲み上げた、大変口当たりのよい水を使用。
②使用している酵母はラインナップすべてが静岡酵母の純米酒用の酵母(NEW-5)を使用。
→因みにHD-1が吟醸酒用、NO-2が本醸造用である。
③自家精米機で精米しているが、骨董品級の精米機を使用している。
④社長がまだ30歳!(笑)
などなど、、、、。

『華やかさよりも食事中に料理と一緒に楽しめるお酒』を醸しているところに私は共感しております!
ぜひ沼津のヒカリモノや干物なんかと合わせたいお酒ですが、うちは馬肉専門(苦笑)、、いえいえ!馬肉料理との相性もなかなかですぞ!!!

 あと、こんな変り種?!も実はあります。
白隠正宗と自家熟成古酒♪_d0143813_214020.jpg

自家熟成の古酒(もちろん日本酒)です!
今月のおすすめ古酒でご紹介しておりますが、実質上 裏メニューです。
蔵元が直接販売しているものではございませんので、他では飲めません!!!?

割と日本酒の熟成酒も認知されてきましたが、まだまだ
「日本酒の古酒???」と驚かれる方も多いです。

実にうまいですよ!
ぜひチャレンジしてみては如何でしょうか?!
by g-nakamiya | 2009-04-22 21:12 | お酒
<< 営業日、営業時間の変更のお知らせ マニア心くすぐる日本酒♪ >>